株式会社アトム
ECサイト
Client株式会社アトム
ご依頼の背景・課題
店頭で受付や支払い、注文台帳の管理を行っていた所を自動化・デジタル化させたいとのご要望をいただきました。また、元々簡易的なテイクアウト注文フォームはあったのですがデザインも古くなってしまっていたので、今回のタイミングで大幅にリニューアルを行いました。
制作時にこだわった点
元々はアトム様のブランド毎にテイクアウト注文フォームを持っていたのですが、ユーザーは各サイトで会員登録をする必要があり、また運営側目線でもメンテや改修が発生すると各サイト対応する必要がありました。
今回は一つのプラットフォーム上で各ブランドのテイクアウトができるようにしたので、ユーザー側の利便性も向上し、運営側の負担も軽減する事ができました。
一方で、ランチのテイクアウトに重点を置く「ステーキ宮」と、年末年始や恵方巻などシーズンのテイクアウトに重点を置く「にぎりの徳兵衛」など異なるブランドのご要望を一つに取りまとめる必要があり、その点は苦労しました。
他には店舗側のシステムを業務アプリ化し、レシートプリンタと連携させるなど店舗スタッフの負担を軽減される仕組みを色々と導入しています。
デザインで意識した点
消費者はもちろんですが、店舗スタッフの方も学生アルバイトさんからベテランの職人さんまで幅広い層が使うので、幅広い世代が使いやすく操作できる所を意識しました。
また、各ブランド毎にビジュアルなどを設定できるようにしているので、サイト自体はどのブランドのビジュアルが入ってもデザインが破綻しないように、シンプルなデザインにしています。
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