受発注業務をDXで効率化!BtoB受発注システム「urutto(うるっと)」のご紹介
公開日: 2023.03.01
最終更新日: 2023.02.27
こんにちは!ディレクターのシマです。
突然ですが、受発注業務でこのようなお悩みをお持ちではないでしょうか?
・FAX、メール、電話、EXCELと、取引先ごとに発注方法がバラバラで転記作業に時間がかかる
・電話の聞き間違い、住所のコピペミスなど、受注業務がアナログで人為的ミスが頻発している
・受発注システムを導入したいけど、業務フローが複雑で自社に合うシステムが見つからない
・アナログの発注に慣れている取引先からシステム導入の理解が得られるか不安
本日はこのような受注担当者の課題を解決できる受発注システム、「urutto(うるっと)」をご紹介します!
urutto(うるっと)の機能は?
urutto(うるっと)は、商品情報・受注情報・顧客情報など、受発注に必要な基本機能を備えた受発注システムです。
受注~発送、在庫管理までweb上で一元的に管理できるため、担当者のアナログ業務が無くなり、ミスの削減・業務時間短縮につながります。
機能例:
・受注情報管理
・商品管理
・得意先管理
・得意先別の掛率設定
・伝票発行(インボイス対応)
等…
ご要望に応じたカスタマイズを加え、自社に最適な受発注システムを構築します。
さらに基幹システムや倉庫システムとの連携も可能です!
詳しい機能を知りたい方はこちらから資料をご覧ください↓
他の受発注システムとの違いは?
①柔軟なカスタマイズ性
urutto(うるっと)はSaaSではないため、お客様の業務フローに合わせて必要な機能をカスタマイズします。
SaaSにはないカスタマイズ性を持ちながらも、フルスクラッチ開発よりもローコストに導入が可能です。
「本部-支店で階層化している」、「発注フローが複雑なため他の受発注システムでは対応できない」というケースでも、urutto(うるっと)なら今までの業務フローを変えることなくシステムを導入することができます。
また、自社専用で無駄な機能が無いため使いやすく現場定着率もあがり、業務効率改善に役立ちます。
②BtoCで販路拡大
ゲスト購入機能や一般会員の登録機能も搭載しているため、BtoBの営業だけではなくBtoC販売で売上拡大も可能です。
「一般のお客様に販売したいけど、販売先によって掛値が違うから管理が難しい・・・。」というお悩みもこれで解決!
商品マスタ等を一元的に管理できる為、BtoB受発注機能を活用した業務改善とBtoCでの売り上げ拡大を、業務負荷を抑えつつ同時に行うことができます。
③シンプルな画面だから取引先様もかんたん導入
「FAXや電話になれている取引先様はwebの発注システムに変更しても導入してくれないかも・・」という不安をお持ちではないでしょうか?
urutto(うるっと)は最低限の機能で構築されているため複雑な操作は必要なく、オンラインショップで商品を購入するように発注できるので、webの操作に慣れていない取引先の方でもスムーズに導入可能です。
もちろん管理画面もシンプルで受注担当者も使いやすい設計になっています。
デモ画面をお見せすることもできるので、オンラインなどのお打ち合わせで一度使用感を確かめてみてください。
④導入前のヒアリングでプロが最適なシステムをご提案
せっかく受発注システムを構築しても導入後に自社に機能が合っていなかった、使いづらくて中々現場に定着しない、という問題が発生しては意味がありませんよね。
urutto(うるっと)は受発注システム構築のプロがお客様のご要望をお聞きしながら、現状の課題や改善点を分析させていただきます。事前のお打ち合わせを重ね、どのようなシステム化・DX化がお客様にとって最良かを一緒に考えます。
必要な機能カスタマイズをマーケティングの観点からもアドバイスいたしますので、将来的な機能拡充や外部サービスとの連携などもご提案が可能です。
受発注システムの導入で業務を改善!
ここまで、簡単にサービスのご紹介をさせていただきました。
受発注システムの導入は業務効率化だけではなくミスも削減、取引先様からの満足度の向上など様々な視点からメリットが挙げられます。
自社に合ったシステムを見つける為にも、色々な話を聞いて検討してみるのはいかがでしょうか?
業務フローに合うか分からない・カスタマイズした際の費用感が知りたいなど、まずは無料でご相談ください!
urutto(うるっと)のサービスサイトはこちらになります。↓