Shopifyアプリ「配送日時指定 .amp」の新機能を紹介!!

公開日: 2022.10.26

最終更新日: 2023.02.15

Shopifyアプリ「配送日時指定 .amp」の新機能を紹介!!

こんにちは、ディレクターのニノです。
今回はじめて記事を書くことになりましたので、至らない点があると思いますがお付き合いください。
何にするかを悩んだのですが、最近関わる機会が増えたShopifyで、
アプリ「配送日時指定 .amp」に嬉しい新機能が追加されたので、そのことについて書きたいと思います。

「配送日時指定.amp」とは?

商品購入時にお客様が配送時間帯を指定することができるアプリです。
日本の配送業者である「ヤマト運輸」「佐川急便」「日本郵便(ゆうパック)」などに対応していますよ。
細かい設定ができるので国内ストアにとって、とても便利です。

より詳しい機能については、Shopifyアプリのページを確認してください。
URL:https://apps.shopify.com/d?locale=ja

その「配送日時指定.amp」ですが、2022年3月と9月に新機能が実装されているのは知っていましたか?
その中で個人的に実装されて嬉しいと思った機能は以下3点です!

  • 新機能1.「商品ごと」に配送希望日時の表示非表示ができる!
  • 新機能2.配送伝票CSVエクスポートが可能に!
  • 新機能3.簡単に追跡番号をアップロードすることができる!

新機能1.「商品ごと」に配送希望日指定モジュールの表示/非表示が設定できる!

配送希望日の指定ができない商品をカートに入れた場合、カート画面にはモジュールが表示されてしまい、
「予約商品なのに、配送日時が指定されてしまう!」といった状況も発生していましたが、
商品ごとにモジュールの表示/非表示が設定できるようになりました。

設定方法はとても簡単で、アプリの管理画面「配送希望日時指定モジュールの非表示設定」をクリック。
そこに記載されている「配送希望日時指定不可」をコピーし、対象商品のタグに貼り付けるだけです。
カート画面を確認すると指定モジュールが非表示になっています。

※「配送日時指定に関する設定」画面

新機能2.配送伝票CSVエクスポートが可能に!

配送伝票を出力する時は、「配送日時指定.amp」とは別のアプリを用意する必要がありましたが、
2022年9月21日より下記システムの配送伝票も出力できるようになりました。

  • B2クラウド(ヤマト運輸)
  • 佐川e飛伝 II & Ⅲ (佐川急便)
  • Webゆうパックプリント(日本郵政)

設定は、アプリの管理画面上部の「配送伝票CSVエクスポート」タブから可能です。
エクスポート設定ボタンから各システムに合わせた設定を行います。注文管理画面に遷移し、「その他の操作」CSVエクスポートを選択。
アプリ画面に戻り出力する注文を選択し「CSVエクスポートを実行する」をクリックすると出力されます。

※「配送伝票CSVエクスポート」画面

新機能3.簡単に追跡番号をアップロードすることができる!

Shopify標準機能の「発送完了メール」に追跡番号の記載することができるようになりました。

設定は、アプリの管理画面上部の「追跡番号アップロード」タブから可能です。
2022年9月21日より下記システムから出力したcsvからアップロード!

  • B2クラウド(ヤマト運輸)
  • 佐川e飛伝 II & Ⅲ (佐川急便)

※今後対応サービスの追加も検討されているみたいです。

追跡番号登録の配送会社を選択画面が表示。該当の配送会社を選択して、
「○件の追跡番号をアップロード」をクリックすると、追跡番号の通知に一覧が表示。
通知したいものにチェックを入れ、追跡番号を通知をクリック。フルフィルメントステータスが
未発送から発送済みになったら、完了です!

※「追跡番号アップロード」画面

と3点ほどの新機能を伝えさせていただきました。
いままでであれば、「配送日時指定 .amp」以外に複数のアプリを実装する必要があったのが
これからは1つのアプリでまかなえると、作業の手間などが削減されますね。

Shopifyアプリや機能は日々新しくなっていきますので、
より良いサイトが作れるよう、これからもShopifyの情報を追って、知り得た情報を伝えていきますね。

ぜひ今後ともよろしくお願いします。

記事をシェアする

関連記事