Shopifyで分からないことがあったときどうする???
公開日: 2021.04.09
最終更新日: 2022.06.07
どうも!カンナートの営業担当の小川です!
今回はタイトルの通り、Shopifyについて分からないことがあったときに実際に私がどういう方法で解決するかを共有しようと思います。
ちなみに
・Shopifyを検討している人
・ShopifyですでにECサイトを運営している人
・フリーランスや同業他社の人
でも使える普遍的な方法なのでどなたでも安心して読んでくださいね!
適切な場所で検索/問い合わせをしよう
まず考えるべきことはコレです。コレを怠ったら解決しません。
結構な割合の方が漠然とした状態でgoogle検索にかけてしまいます。
もちろんgoogle検索が悪いというわけではありませんが、このひと手間を挟むことによって大幅な時短と確実性がgetできます。
・例えば、
→アプリの挙動について分からないことがあればアプリの制作会社へ
→既存のシステムとの連携ができるかを確認する場合はシステム会社へ
→サイトをつくる際の費用が知りたければ制作会社へ
などなど
一見すると当たり前のようですが、結構あべこべなところへ問い合わせをしてるな~というシーンを見ます。
(IGのShopNowの設定や在庫連携システムの設定をShopifyのコミュニティで質問してたり…笑)
制作会社の自分が言うことではないですが、特にアプリを使った機能の実装については、先にアプリの制作会社に聞いた方が早いし、サポートの一環として小額で実装までやってくれたりする会社さんもありますよ。
下手に制作会社に頼むのであればサービス提供会社に聞いちゃったほうが早いです!
ただその分社内の誰かが担当しないといけないので、リソースや手軽さなどどれを取るかですね!
・やっぱりgoogle先生(死語)だよね!
ある程度検索にも慣れてきたら、他の方の体験談や我々のnoteなどたくさんの情報が転がっているので結構解決したります。
ですが、あくまでも記事制作当時の情報であって、検索している今の回答ではないので信用し過ぎはよくありません。
あくまでも「あたりを付ける」「できそうだな~、何とかなりそうだな~」ぐらいです。
特にアプリの仕様や料金はあくまでも当時の話しなので要注意ですね!
我々も実装したことないアプリについては必ずアプリ提供会社のサポートに聞いているので、皆さんもお気軽にお問い合わせしてみてはどうでしょうか!
・慣れてきたらShopifyコミュニティを活用!
本noteのメインです。むしろこれだけ見てもらえれば9割解決です。
恐らく制作会社の方などはチェックしていると思いますが、Shopifyには「Shopifyコミュニティ」なるものがあります。
Shopify コミュニティ| ShopifyのネットショップフォーラムShopify コミュニティへようこそ!ここはShopify製品に関する質問に対する回答を得たり、皆様の知識やノウハウを他community.shopify.com
表現が正しいかわかりませんが、Shopify専用のヤフー知恵袋のようなサイトで、たくさんの方が質問をしてコミュニティ内の方がそれぞれ回答をしています(治安は悪くないです💦)
自分もそうですが、だいたい自分がわからなかったことや解決したいことは先人が質問しているのでここで検索してみしょう!
ただし、注意点が3つあります
①googleと同じ感覚で検索かけると思ったよりクリティカル回答見つけにくい
②すべての問題が解決されるわけではない
③あくまでもShopifyの中での話し
①については慣れが必要です。当然ですがShopifyの用語も出てくるのでその辺がクリアになればすごい使いやすいと思います。
②解決しているものありますが、解決していないものは制作会社に聞いてみてもいいかもですね。
③冒頭の話しに戻るのですが、あくまでもShopify内の話しなので外部サービスの問題は外部サービス会社に聞いてみましょう!
・ええからはよ回答よこさんかい!
そんなせっかちな方には、これ。
本当は極秘ですが、わかる範囲の内容なら取り敢えず回答してくれるTwitterアカウントがあるんです。
DMやコメントしてくれたら返答くれるらしいです。
しかも見積もりの相談とかも乗ってくれるらしいので、試してみてはどうでしょうか!
今回は以上となります!
では、良きShopifyライフを!